WebCalendar2を使おう

Webシステム手帳(http://www.paphio.jp)で紹介しているWebCalendar2のブログです。
今年から新たに生まれた祝日
0

    みなさんは、「山の日」をどう過ごされましたか?

     

    お盆の帰省ラッシュに多少影響があったかもしれません。

     

    制定までに、色々と話題になった(一部マニアの間でですが)祝日ですが、いまいちピンと来なかったような感じがしました。

     

    特に今年はお盆が土日にあたっているので、さほど感じませんでしたが、将来のカレンダーを見てみると、2019年には大変なことになりそうです。

     

    2019年8月

    10日(土)、11日(日:山の日)、12日(月:振替休日)、13日(火)、14日(水)、15日(木)、16日(金)、17日(土)、18日(日)

    仮に13日〜16日をお盆休みで計算すると、9連休になります。

    こんな感じです。

                                 

    10

        

    11

    山の日

    12

    振替休日

    13

       

    14

       

    15

       

    16

       

    17

       

    18

     

     

    | 祝日トリビア | 09:33 | comments(0) | - |
    元は「海の記念日」だった
    0

      今日は海の日です。

       

      祝日の中では、比較的新しい祝日で、平成7年から実施されています。

       

      当時を思い出すと、6月から8月まで祝日がないということで、7月に・・・なんて聞いたような。

       

      元々は7月20日「海の記念日」(祝日ではないただの記念日)で、明治天皇まで遡るようだ。

       

      今年から、更に来月11日も新たに祝日(山の日)になり祝日のない月は6月のみとなった。

       

      | 祝日トリビア | 00:07 | comments(0) | - |
      端午の節句
      0
        今日はこどもの日。一瞬なんで5月5日がこどもの日?と思ったのです。

        あまり感じたことがなかったので。調べてみたら「端午の節句でした」言われてみれば、こどもの日にぴったりですね。

        始まりは江戸時代ですか。

        今も3月3日(桃の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕)は、有名ですよね。さらに、この3日は同じ曜日だそうで、カレンダーを見たら、今年は全部木曜日でした。
        | | 07:56 | comments(0) | - |
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << August 2016 >>
        + PR
        ■ SELECTED ENTRIES
        ■ CATEGORIES
        ■ ARCHIVES
        ■ Dropbox(ファイル同期・共有)
        複数のPCとスマホでファイルを同期共有できます。とても便利です。 新規登録はこちらから(500MBのボーナス付き)
        ■ Web システム手帳
        このブログの元ホームページです。 サンプルも用意してあります。CGIも置いてあります。 こちらからどうぞ
        ■ MOBILE
        qrcode
        ■ LINKS
        ■ PROFILE
        ■ OTHERS
        このページの先頭へ